自然のリズムでキレイに!「リズミカルボディ大作戦」

2008年1月〜6月、女子大生キノコさんがスリム&ビューティーアップを目指してチャレンジした5ヵ月間の記録です。
自然のリズムをとり入れたリズミカルボディ(R)セラピーとは?
アナタにもきっと役立つメソッドが満載です。
プロローグ
朝がきて夜がくる
冬が終わり春がくる
月が満ち欠けていく

そんな自然のリズムにあわせて
私たちの身体のリズムも自然と変化しながら
繰り返されています。

眠りと目覚めのリズム
骨盤の開閉リズム
女性の月経リズム

リズミカルボディ(R)セラピーは、そんな
私たちの身体の中で自然に繰り返されている
リズムにあわせたボディケアメソッドです。

今回、女子大生キノコさんのご協力を得て
リズミカルボディのメソッドをお伝えしていく
プロジェクトをスタートします!

春までの約3か月の期間、トリートメントの内容や
リズミカルボディのメソッドにもとづいた暮らしのアドバイス、
そしてそれを実践していくキノコさんの様子を交互に記録していきます。

自然なリズムで心地よく暮らしていくことは
きっと女性の「キレイ」「輝き」をアップしてくれるはず。
さぁキノコさんのココロとカラダがどのように変わっていくのか。
いよいよ明日、新月の日からスタートです!
| kinoko-san | - | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新月・本日よりプロジェクトスタート!
1月8日新月。
キノコさん本日よりリズミカルボディ(R)セラピーのプロジェクトをスタート!
新月は新しく何かを始めるのにふさわしい日。月に向かってこのプロジェクトの成功を祈る。

女子大生であるキノコさん。
身長161センチ、体重56キロとやや太め。
ぽっこりお腹とずん胴体型を気にしている。


今回のプロジェクトで、生活に自然のリズムを取り入れ、春までの約3か月で美しく生まれ変わり、来年の社会人デビューを前にいろいろなことにポジティブに取り組みたいという目標を掲げた。

まずは骨盤の開閉リズムに合わせたリズミカルのボディケアメソッドをガイダンス。

生理中「A期」は‘リラックス’骨盤は開いている
生理後〜排卵まで「B期」は‘目覚め&引き締め’骨盤は閉じていく
排卵後〜生理まで「C期」は‘ホルモンバランス&排泄’骨盤は開いていく

キノコさんの現在の生活、リズムに関する質問をすると、
・月経リズムが不規則で周期が36〜40日になっている
・睡眠時間が不規則で、寝起きが悪く二度寝する
・運動不足
・夜遅くまでパソコンを使っていることが多い
以上のことが明らかになった。

それぞれの時期の過ごし方、注意点をお話していくと
どうやらキノコさんは生理後から排卵までの引き締めの
時期の過ごし方に改善点がありそう。

特に睡眠時間に関しては、夜は毎晩遅くまでパソコンをしており、就寝時間、起床時間が不規則で朝起きられず、二度寝どころか四度寝、五度寝…が当たり前になっているとのこと。おそらく睡眠の質が悪く、寝ても寝ても眠い状態になっているよう。これでは骨盤の開閉が乱れ、身体の弾力が失われていってしまう!

というわけでトリートメント以外に今日からスタートしていくセルフケアとして

1.基礎体温をつける(自分ホルモンのリズムを知る)
2.二度寝は厳禁(せめてB期だけでも!)
3.パソコンを使用したあとは目の温湿布などのケアをしてから眠る
(睡眠の質を高める)

以上の三つをアドバイスした。

そして本日のアロマテラピートリートメントは生理周期14日目ということで、本来であれば排卵の時期だが、生理周期の長いキノコさんの場合、リズムをくずしている可能性あり。
初回ということで、骨盤、肩甲骨、足首、後頭部などのチェックポイントを観察しながら、下半身を中心に行うことにする。

使用した精油は「スッキリ、さわやか、身体を温め代謝を高める」をテーマにグレープフルーツとユズをご提案、キノコさんも「いい香り!」と気に入ってくれた。

キノコさんにとっては初めてのアロマテラピートリートメントだったので、優しいタッチで身体の観察をしてみると、背中から腰にかけてはこわばりが強く、手足の末端は冷えも強い。後頭部はブヨブヨがたくさんついており、相当長い間不規則な生活ををしていたことがうかがえる。

ご本人にコリや冷えなどの自覚症状をうかがうと「鈍感だからそれほど気にならない。こんなものなのかなぁって感じ」とのこと。

それでもトリートメント終了後は「こんなに気持ちいいと思わなかった。体もすごく温かくなった!」と感激したようす。

リズミカルボディのメソッドで少しずつ自分のカラダの声を聞いてあげられるようになっていただけたらいいなぁと思う。

次回は一週間後を目途に再度ご来店を提案して、初回のトリートメントは無事終了。
| kinoko-san | - | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
初めてのトリートメント体験
昨日、生まれて初めてアロマテラピーのトリートメントを受けた。
世の中にこんなに気持ちいいことがあると知ってしまった!感激!
昨夜はトリートメントを受けたせいか、気持ちよく眠れた。体もぽかぽか!
でも今朝はやっぱり起きられなかった。。

hanaさんの説明で、人の身体が自然のリズムにあわせているということ、骨盤と頭蓋骨が動いていることを知った。
まだ、なんとなくしか理解できないけれど、このメソッドで心身ともにポジティブになれるような予感はする…。

生活のアドバイスは規則正しい生活をするという当り前のことだけど、
自由に暮らす大学生活が定着している私にはかなり難しそう。
二度寝をせずに起きるのが一番大変だけど、
とにかくこれを機に心も体も美しくなることを目指して
できることから守っていくように頑張ってみます!
| kinoko | - | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トリートメント2回目
プロジェクトスタートから一週間。
生理周期21日め。体重55.5kg。

まずは前回の施術後から今日までの心身の変化や、生活の様子をうかがう。
前回の施術後は特別に気になるような反応は出なかったとのことでホッとするが、規則正しい生活を送るように努力はしているものの、やはり朝起きられず、二度寝をしてしまうことが多かったよう。

でも、お風呂に好きな香りの入浴剤を入れて、ゆっくりしたり「なるべく気持の良い時間をつくるようになった」とのお話を聞いて嬉しくなる♪
そうなのです!
どんなことよりも「気持ちいい」と感じることが心にも身体にも一番なのです!
アドバイスにもとづき基礎体温をつけはじめたが、まだしうっかりと高温期にはならず、排卵もはっきりしない。

というわけで今回のテーマも「スッキリと流す」
前回気に入っていただいたグレープフルーツの香りに、さらに排泄を高め、心身ともに浄化をはかるためジュニパーベリーを提案すると「グレープフルーツに合いそう」と気に入っていただけた。

前回、特別な反応もなかったということなので、今回は全身をたっぷりとトリートメント。気にしているウエスト、お腹周りもしっかりと行った。



上の写真は背部の左側(写真では右側)の施術が終わったところ。
しっかりとウエスト左側だけにくびれが出来ている!
ただ、今回も触っていて気になったのは後頭部。
首と頭の境目がわかりずらいほどポヨポヨ〜としている。

なんとなくキノコさんのポワーンとした雰囲気は、この後頭部からきているのでは…とつながってしまうのが不思議。さてこれは変化していくのか…。

最後にセルフケアとして、朝起きた時に行う骨盤のストレッチ、後頭部のストレッチの方法を指導して、実際にベッドで行っていただいた。

また朝起きられないときは、太陽の光を浴びるか、無理であれば部屋の電気をつけるなど、目に「光」を取り入れることで目覚めを促す方法をお伝えした。

キノコさんも「ストレッチをやったら朝スッキリしそう」と意識が高まったようだ。

引き続き基礎体温をつけていただき、とにかく今キノコさんにとって大切なのは、食事を減らすことよりも何よりも「早寝早起き!」であるということを強調して、本日のトリートメントを終了した。


| kinoko-san | - | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2回目。意識に変化!?
2度目のトリートメントを受けた。前回の施術後、とくに疲れも出なかったので今回はしっかりめにトリートメントをしてもらいました。
途中気持ちよくてうとうと・・・。
あ、くびれが!との声に目覚め、その場で撮ってもらった写真を見て感動!
くびれに縁がないぽよぽよお腹の持ち主としては嬉しくてたまらないラブラブ

基礎体温をつけ始めて1週間。
体温の変化が定まらず、排卵も遅れているらしい。
日々の不規則な生活や二度寝が、いろんなところにあらわれるんだなぁと実感。
やせたい、キレイになりたいという目的だけでなく、本当に健康的な体になりたいという思いが強まっています。
なるべく体によさそうなものを食べたり、目や肩を休めるためにパソコンに向かう時間を減らしたり、プチ生活改善!

さぁ!
グレープフルーツの香りで脳を目覚めさせ、教えてもらったストレッチも実践して、明日も早起きするぞー!!!
| kinoko | - | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
満月・トリートメント3回目
今日は満月。エネルギーが高く、ボディケアの効果も高い時に3回目のトリートメント。グッドタイミングです。

まず一週間の報告からうかがう。

・基礎体温はなんとなく上がったかんじ…
・体温を計るのは習慣になった。
・朝のストレッチもがんばってやっている。
・食べ過ぎたことが2回ほどあった…後悔。
・早寝早起きはがんばっている。予定があるときはちゃんと起きられるようになった。ない時はやっぱり二度寝してしまう…。

やや反省モードのご報告。今週は大学で試験もあり
あまり身体を動かしたりする時間もなかったそう。

食べた物も、そして感情も溜めこみやすいC期真っただ中で、お話の様子から少し気分の落ち込みを感じた。

そして体重測定とサイズ測定。
体重は前回55.5國今回55.4圓箸曚箸鵑品儔修覆掘
「いろいろがんばっているのに…」とますます落ち込んでしまう。

C期は代謝が落ちて身体が溜めこむ時期。食べるとそのまま身になってしまうコワイ時期でもある。何度か食べ過ぎがあったにもかかわらず太らなかっただけマシかも。

リズミカルボディ(R)によるスリミングは生活習慣や月経周期のリズムを整え、その時期に合わせたケアで少しずつ心身の弾力を高めることで自然に促されるもの。「●日間でダイエット!」「●週間でマイナス5キロ!」などの広告によくあるような食品による一時的なダイエットなどと違い、すぐに効果が出る性質のものではない。
「次の月経後のB期にがんばって引き締めていきましょう!」と励まして、トリートメントへ。

試験勉強中ということで「集中力を高める」をテーマにペパーミントとレモンのブレンドを選択。
施術途中には「香りによって全然雰囲気が違う〜」と香りに対する感受性も高まってきたご様子。

今回はトリートメント前後に気になる部分のサイズ測定をしてみた。
施術前ウエスト74センチ→施術後72センチ −2センチ!   
太もも48センチ→施術後47センチ −1センチ!

キノコさん、鏡に映る自分の姿をみて
「なんだかやる前より本当にスッキリしたみたい!」と結果に大喜び。

リズミカルボディのトリートメントは、たまりやすい部分をキレイに流し、美しくボディデザインしていく。
トリートメント後はジーパンやブーツがゆるくなったりすることも多い。

次回の月経がくるまでの期間、引き続き早寝早起きに努め、食べすぎ、冷えに注意し、なるべく体を動かすようアドバイスして本日のトリートメントは終了。

試験勉強がんばってくださーい!

| kinoko-san | - | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ミントとレモンで気分リフレッシュ!
週に1度のこのトリートメントの日がとっても楽しみな今日この頃。
トリートメントが気持ちいいのはもちろん、ゆっくりとした時間が過ごせるし、
何よりもヤせてかっこいいスタイルになりたい、キレイになりたい、というモチベーションが上がるup

この1週間はダイエット期間中にあるまじき、ビュッフェランチに行ってしまったり、モツ鍋なんかも食べてしまったムニョムニョ
特に溜め込まないように気をつけなければいけない時期だというのに・・・。
すごい後悔したけど、あーこれじゃだめだっ、と気を引き締めるきっかけになった気も。
正直早くじゃーん!とスリムアップしたいとは思うけれど、すぐに効果が出るものではないから、というhanaさんの言葉に励まされた。

トリートメントを始めると、
「今までで一番からだがバシバシ(かたくて、凝ってるらしい)!」
と言われた。
大学の試験前でいつになく机に向かう時間が長かったからかな?
そんなバシバシのからだをゆっくりもみほぐしてもらう。
帰ってからも勉強ということで、ミントの香りで気分もスッキリ。
なんと!
トリートメントの前と後でウエスト、太ももを測ってもらうと本当に細くなっていて、
スッキリしたのは気分だけではなかったのです♪

次の生理後がスリミングには効果の高い時期だそうなので、気合いを入れていきたいと思います!!!
| kinoko | - | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トリートメント4回目・引き締め&目覚め
4回目のトリートメント。体重54.5圈

一週間の報告をうかがうと、前回のトリートメント後、2日めに月経が始まったとのこと。いつも36日〜40日程度の周期だった月経リズムが30日になった!少しずつリズムが整ってきたようで、日々のケアの効果に二人で大感激!

というわけで今日は月経開始後6日め。
引き締め&目覚めのB期です。
スッキリとした香りの中から「より刺激的に心身に働きかける」をテーマにローズマリーとフェンネルのブレンドを提案。
少しクセのあるフェンネルの香りはいかがかなと思ったが、「トルコで飲んだお酒の香りに似てるー」とお気に召したようす。

今日も全身たっぷりとトリートメントを行う。
試験勉強が大変だったようで、上半身のこわばりが気になったが、うつ伏せのトリートメントを終えただけで、全体的にだいぶゆるんでいった。

後頭部のブヨブヨが少しスッキリしたような気がして、それを伝えると「朝のストレッチがんばっているからかな♪」と日々のケアの効果も実感していただけた。

さぁ〜B期は代謝も上がり美しくなる時期。
女性が最も輝かしくアクティブに活動できる時期でもある。
くれぐれも二度寝は厳禁!と念を押して本日のトリートメントは終了。





| kinoko-san | - | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
B期突入だっ。
生理で眠い眠い1週間でした。。
そしてテストでつらいつらい1週間でもありました。。。
けど生理中はある程度自分に甘くてもいいという期間だったため、
念願のドーナツを食べられてしあわせだったハート

その開放感とともにB期へ突入!!!
目覚め、引き締めということで、トリートメントしてもらう。
初めてのフェンネルはトルコで飲んだお酒rakuととても似た匂い。
懐かしい気分にひたりつつ夢気分ニコニコ
(帰って調べてみるとrakuはアニスという香りで、別モノでしたが)
終わるとやっぱりカラダが軽くなって、お腹もすっきりした感じ。
最後に骨盤引き締めのためのストレッチをしたら、
やっぱりきゅーっと引き締まったような、そんな感じがしました。

これからしばらくは一番のがんばりどころ。
自分に厳しく!!!行きます!!!
| kinoko | - | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1ヵ月経過・体重−2キロ!
プロジェクト開始からちょうどひと月。5回目のトリートメント。
生理周期16日め。
体重54キロ。スタート時から約2キロ減!

排卵前後の時期です。

生活の様子をうかがうと
・まだ基礎体温は低温期
・就職活動のため課題が多く、早寝早起きしたいのだが
 早寝ができない、でも二度寝しないように頑張った!
・忙しくて運動する時間や、リラックスする時間が持てなかった。

というご報告。
今どきの就職活動って大変なんだなぁ。
でも自分で意識して生活のリズムを作っていくことは、
きっと本当に就職してからのキノコさんに役立つはず!

「いろいろ考えなくちゃいけない。アイデアが浮かぶような香りがいいな」というお話でユーカリの香りを試してもらうと
「いい感じ!なんかスッキリしたいっっ」と本当の自分の気持ちを思い出したような表情。
さらに頭をクリアに気持ちを引き締められるようレモンの香りを加えてご提案すると「すごくいい感じ」と気に入っていただけた。

身体に触ってみると、背中や足の裏側全体にピーンと張りつめたような緊張感が。就職活動のあせりや不安、精神的な緊張が伝わってくる。

今日は排卵前後の最後の引き締めの時期ではあるものの
なんとなく引き締めよりもゆるめたい印象を感じたので
緊張をほどいて、全体のバランスを整えるようにトリートメントを行った。

後頭部がさらにスッキリとしていてびっくり!
こんなにも身体は変わっていくのだ!感動〜

そろそろC期に入る時期。
冷え&食べ過ぎに注意して、なるべく身体を動かしてくださーいとアドバイスして5回目のトリートメントは終了。



| kinoko-san | - | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ